掛東生の一日

自律と自立のスクールライフ

掛川東高校は、掛川駅の南西およそ1.6kmに位置し、 どの地域からも通学しやすいのが利点です。 掛東生は徒歩や自転車 バス等を利用して通学しています。
自由と規律が融合する理想的な雰囲気に包まれ、 掛東生が笑顔にあふれたスクールライフを送っています。
予測困難な将来を逞しく生きていくことができるよう 「自律と自立」の力を育むための仕掛けが教育のいたるところに散りばめられています。

登校 (~8:25)
明るい笑顔で気持ちの良いあいさつを交わしながら、 掛東生が通ってきます。

朝読書 小テスト (8:25~8:35)
月曜日・水曜日・金曜日は朝読書、火曜日は漢字テスト、木曜日は英単語テストを行っています。 日々積み重ねることで、大きな力になります。

朝のSHR (8:35~9:40)
生徒が司会を務め、主体的に行います。 連絡ボードを確認し、 責任をもって情報をクラスメイトに伝えます。
生徒が主体的に行動する本校の取組のひとつです。

1限〜4限 (8:45~12:35)
(50分授業 休み時間10分)
主体的に学ぶ授業が展開され、 「自らの学習を振り返り、次の学習に向かう力」を高めることができます。

昼休み (12:35~13:20)
教室等で各自が持参した昼食をとります。

売店で豊富な種類のおいしいパンや軽食も購入できます。 心と体のパワーを充電する貴重な時間です。

5~6限 (13:20~15:10) [火曜日、木曜日、金曜日]
5~7限 (13:20~16:10) [月曜日、水曜日]
単位制を取り入れ、自分の勉強する科目を進路希望に応じて選択できます。 幅広い選択科目があり、少人数の授業も実施しています。

帰りのSHR (15:15~15:20)
朝と同様に生徒が中心となって行います。 帰りのSHR の特徴的な取組は1分間スピーチです。 クラスでテーマを決め、そのテーマについてひとりがスピーチします。

清掃 (15:20~15:35)) [火曜日、木曜日、金曜日 ]
<[月曜日、水曜日は清掃なし] >
本校は、上靴に履き替えることのない1足制ですが、校舎の中も大変きれいです。 清潔さが保たれる理由のひとつに、生徒一人ひとりの心のこもった清掃が挙げられます。

放課後 (15:35~)
放課後は放課後補講が3年生対象に開催されており、必要に応じて受講することができます。 また、個別に先生に質問する生徒の姿もよく見られます。

部活動 (15:35~)
13 の運動部と8の文化部があります。 全国大会や県大会の上位を目指す部活や、興味のあることを楽しむ部活もあり、 多種多様な部活動が展開されています。

下校(16:45)
自律と自立を意識した充実した学校生活を送り、 「自他の命を守ること」 を意識して帰宅します。 自宅で家庭
学習とリフレッシュをして、明日も元気に登校しましょう。